かくれ脱水JOURNALは熱中症、脱水症対策の最新情報をお届けする情報サイトです

TOPICS


教えて!「かくれ脱水」委員会の秋山委員が、東京都新宿区において高齢者に向けた熱中症対策の講演を実施



2013年8月29日(木)、東京都新宿区の新宿文化センターで開催された、平成25年度新宿区シルバー人材センター安全大会において、教えて!「かくれ脱水」委員会の秋山正子委員が、高齢者の熱中症対策についての講演をおこないました。

この会は、初めての新宿区のシルバー人材センター主催イベントで、高齢者が仕事に従事する際に、日頃から注意しておくべき健康管理や、出勤帰宅時の留意点などを専門の先生にお聴きし、日常に実践していこうという積極的な取り組み。会場には新宿区に在住の200人ほどのシルバー人材センター会員の皆様が参加していました。

秋山委員は、熱中症が発生する要因を科学的に説明すると共に、働く高齢者が、新宿区の環境の中で、すぐに実践できるような脱水予防や経口補水液による対策についても、わかりやすく講演。秋山委員の主催する『暮らしの保健室』が、会場となった新宿文化センターのすぐ近くということもあり、同じ地域で生活する観客との間は実にフレンドリー。質疑応答では会場で配布された経口補水液(OS-1)の摂り方などにも、細かな質問が寄せられていました。

働く高齢の方々が、とくに勤務中の熱中症への意識が非常に高くなっていることが実感できる会でした。