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更新日:1年前
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日常の水分・電解質の摂り方について:人は普通に生活していても、体液を失うことがあります。 失った体液の補給にはス
ポーツドリンクやイオン飲料も有効です。

汗をかいた時、失われるのは水分だけではありません。

人が汗をかいた時、カラダから失われているのは水分だけではありません。ナトリウムなどの電解質も一緒に失われています。ですから水分と 電解質を効率よく一緒に補給する必要があるのです。

身体内の液体量の1日の収支

水分・塩分の摂取量の目安は。

2009年、厚生労働省は『職場における熱中症予防対策』を発表しました。「身体作業強度等に応じて必要な摂取量等は異なるが、WBGT基準値を 超えた場合は、少なくとも0.1~0.2%の食塩水や、100mlあたりナトリウムを40~80mg含むスポーツドリンクまたは経口補水液等を、20~30分ごと にカップ1~2杯程度を摂取することが望ましい。」とされています。

外部リンク:厚生労働省「職場における熱中症の予防について」

自然的脱水発生の概念図

日常の水分・電解質の補給には。

のどの渇きなどの自覚症状がない場合や、いわゆるスポーツをしていなくても、節電中のオフィスでの作業や仕事で汗をかいたときには、手軽に手に入るスポーツドリンクやイオン飲料を上手に活用することも、簡便な「かくれ脱水」対策です。
市販されているスポーツドリンクやイオン飲料の成分表示を確認してみて、各種電解質の中でもナトリウムを40~80mg/100ml以上含んでいるものが適しています。

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