熱中症と脱水症状に専門家が発信する正しい情報を!隠れ脱水JOURNAL

トピックス


かくれ脱水JOURNALが、秋冬バージョンになりました。



かくれ脱水JOURNALが秋冬バージョンへリニューアルしました。
テーマは冬脱水です。

すでに今年も感染者が報道されているノロウイルスやロタウイルスは、感染性胃腸炎を引き起こし、急激な下痢やおう吐によって脱水状態を生み出す可能性があります。またインフルエンザからの発熱も、大量の汗によって体液を失うため、同じ危険性があります。かくれ脱水JOURNALも、このような冬のウイルスによって引き起こされる脱水を冬脱水と呼び、リスクの解説や経口補水液による対処法を詳しく説明する、秋冬バージョンへリニューアルしました。

journal_top_500

また、冬のウイルス感染から起こる下痢やおう吐は、子育て中のお母様たちにとって深刻な心配事です。下痢やおう吐による脱水が起こったとき、子どもたちに何をどうしてやればいいのか? 教えて!「かくれ脱水」委員会の十河剛委員が、現役ママの疑問・質問に丁寧に答えた〈お母さんたちの質問状 —冬のウイルス感染からくる脱水の「対処&予防法5か条」〉も、かくれ脱水JOURNALに紹介しています。
これからの季節の脱水リスクに備えて、かくれ脱水JOURNALをご活用ください。

・お母さんたちの質問状 —冬のウイルス感染からくる脱水の「対処&予防法5か条」 https://www.kakuredassui.jp/column2