熱中症と脱水症状に専門家が発信する正しい情報を!隠れ脱水JOURNAL

トピックス


「登山やトレッキングでの脱水・熱中症〜その予防と対策」を公開



本格的な夏山シーズンを前に思い出しましょう、山は脱水環境です。山登りを楽しむために『登山やトレッキングでの脱水・熱中症〜その予防と対策』を公開しました。

findout_718_450

富士山山梨県側の山開きは7月1日。いま、全国で続々と、夏山開きが続いています。でも、山の環境は平地とは違い、そこに立ち入るだけでも脱水になりやすい環境です。いわば「かくれ脱水」の状態から山へ登るのです。水分や電解質の補給をおこたると、脱水症・熱中症につながるだけでなく、脱水症からくる意識障害から、思わぬ山岳事故につながることも指摘されています。

楽しみにしていた今年の山登りやトレッキングを、素敵な思い出としていくために、登る前に、かくれ脱水JOURNALの『登山やトレッキングでの脱水・熱中症〜その予防と対策』を読んでください。頼りになる山岳医、教えて!「かくれ脱水」委員会の大城和恵委員が監修する、山登りに役立つ注意点と、脱水になったときの対策です。

「登山やトレッキングでの脱水・熱中症〜その予防と対策」
https://www.kakuredassui.jp/findout4