熱中症と脱水症状に専門家が発信する正しい情報を!隠れ脱水JOURNAL

トピックス


市民ランナーに、今日から役立つ。『ランナー必読! マラソンレースを楽しく完走するための予防と対策』を公開



column_15_main

ジョギングが人々のライフスタイルに定着すると共に、年々各地で一般参加が可能なマラソン大会が増え、それぞれの大会が市民ランナーたちの交流の場となってきた感さえします。

かくれ脱水JOURNALでは、こうしたマラソン大会の盛況を踏まえ、日本を代表するトップランナーであり、駿河台大学で駅伝部の監督も務める徳本善一氏と、日医ジョガーズの中村集先生との対談『ランナー必読! マラソンレースを楽しく完走するための予防と対策』を企画。秋から冬にかけてのマラソンレースを安全に楽しむために、市民ランナーが、走る前に知っておくべきカラダへのリスクと、その予防や対処について熱心に語り合っていただきました。

寒い季節にも起こる練習中やレース中の脱水についての予防や対処法、この時期の天候や気温変化からくる事故などを回避するためのウェアやグッズなど、今すぐに役立つ生の情報が選手と医師の立場から語られています。

マラソンシーズンたけなわ。市民ランナーはもちろん、いつかはレース出場を目指すジョガーの方々にも、ぜひご一読をお勧めします。

マラソンレースを楽しく完走するための予防と対策
https://www.kakuredassui.jp/column15