熱中症と脱水症状に専門家が発信する正しい情報を!隠れ脱水JOURNAL

View82,954

屋外でのトレーニングは何時、どのようにすればいいか?

富和 朝練もいいと思います。ただ朝は、走る前に何か補給して欲しい。人は、寝てるとき身体から水蒸気で水分が奪われています。起きたらすぐに利尿します。朝は軽い脱水状態なんです。そのままで外へ出て運動するのは危険です。日向さんは、普段、練習する時って何時ぐらいにやられるんですか。

日向 私は、あんまり日差しが強くない時間。できれば10時ぐらいに終えたいので、そこから逆算してこのコースだと何時間かかるかを考えます。4時間かかるなと思うと6時にスタート。大体、日の出直後から走り始めるのが、私の中の決まり事というか。

富和 そういう場合に、朝の食事は?

日向 走りはじめる3時間前とかがベストだと聞いていますが、さすがに6時の3時間前からは食べられないので、バナナとかにしたり。もう4時には起きてゆっくりとバナナを食べ、ストレッチをして6時には出る感じです。

富和 いいですね、ストレッチまでしていくっていうのも。やはりトレーニングでも、なるべく朝食とかはしっかり摂るのがベスト。予防の観点から言いますと、一番いいのはもちろん主食、主菜、副菜、果物、乳製品を食べてから行くのがいい。でも無理がある場合は、バナナは手っ取り早くミネラルも糖分も入っている。あとエネルギーがとれます。加えて、起床してすぐは脱水ぎみですから、走る前に経口補水液などで水分とミネラルを補うこともいいでしょう。自転車ってエンジンは人間。手入れをしガソリンを入れないとエンジンが気分よく回転しない。ダイエットするために炭水化物を減らして自転車に乗る人もいるんですけども、それをしてしまうと低血糖など危険なことを招くこともあるからお勧めできませ燃料を積んで走るっていう考えを持たれたほうがいいんじゃないかと思います。それがあらゆる予防につながるわけです。

日向 自転車の場合は、やはりスピードがすごく速いので、何かあったときに本当に大事故になってしまうことがあります。ですから準備をちゃんとしておきたいという思いがあります。食べないで行くとかって、私は逆に怖いくらいです。

富和 それから、脱水とは直接関係ありませんが,外でのトレーニングは、単独で走ることは、やめたほうがいいと思います。

日向 私は、結構単独で走ることが多いですね。

富和 実際にはそうですね。でも、やはり1人で走ることはできるだけ避けたほうがいいと思います。それは体調が悪いとき、例えば、誰かに助けてもらうことも大事だし、スピードが結構出ますから、谷底などへ落ちたときに助けてもらうのも大事だし。あと1人だと、どうしても自分のペースにばっかり合わせてしまう。

日向 あります。人と走ったほうが速くなると言うのは感じていました。プラス安全面で、というわけですね。

室内トレーニングに潜む問題とは?

更新日:2017/07/10

こんな記事もおすすめ!